東京入国管理局 就労ビザ 混雑

もうじき卒業なので、留学ビザを就労ビザに変更するために東京入国管理局に行った。

ビザ更新は2年に一度のイベントである。

9時に始業だが、9時5分に行って71番の受付番号をもらって、既に45人待ちであった。 今日は割りと早くて、50分ぐらいで71番が呼ばれて手続きができた。

手続きを担当するレーンは5から6レーンぐらいあり、一人につき大体5分ぐらいかかるので、システム的に一人一分で処理しているもよう。

申請手続きが終わった時には100人待ちになっていた。(受付番号をもらうためにも長蛇の列ができている)これが3月のピークになると200人待ちぐらいになる。。。

前からこの待ち行列を、統計を取って愛知万博みたいに表示できるシステムを作りたかったが、それができずに卒業してしまう。

暇だったので、出入国自動化ゲートの登録をして、永住の相談もした

出入国自動化ゲートの登録

暇だったので、登録をしてしまった。

出入国自動化ゲートができたときは指紋をとるシステムに憤慨したが、 好奇心の前にあっさり手を読み取り機においてしまった。

新しい出入国審査について <http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan65.html>

やはり出入国自動化ゲートは警戒されるのか?〜登録者数(日本人)わずか3225人 - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) <http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6be09125b11b2c24f7ab334c4cdaf38d>

これで出国が楽になればいいですが、ちなみに自動ゲートは成田の南ウィングにあるらしい。

永住の相談

1Fで永住の相談をしたが、「(慣例で)5年以上の就労ビザがないと申請できない」といわれた。法務省のサイトにはそのような情報はなく、5年以上の就労ビザという根拠もどこかの本からの引用で、法律では定めていないかもしれない。

2Fの手続きの時に、審査官に聞いたら、申請できないことはないらしい(ただ確率は低そうなニュアンスであった)。 就労ビザが下りたらチャレンジしてみよう!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-02-09 (月) 20:05:06 (3725d)